
0
    • 2016.03.07 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    アフガンの民間人死者、3千人に 11年、

    0
      アフガニスタンで昨年1年間、テロや戦闘に巻き込まれて死亡した民間人が3021人にのぼり、2001年に米軍などがタリバーン政権に対する軍事作戦を始めてから最悪となった. 治安の改善が進まない現実が改めて浮かび上がった. 国連アフガン支援団(UNAMA)が4日、報告書で明らかにした. 11年の民間人の死者は前年より8%(231人)増えた. 死者数の増加は5年連続だ. このうちタリバーンなど反政府武装勢力によるテロや攻撃での死亡が2332人と全体の77%を占めた. NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティ ナイキ エアジョーダン UNAMAは死者数が増えたことについて、道路などに仕掛けられた爆弾や殺人の増加に加え、爆弾の殺傷力が高まったことが主因だと説明している.

      次の世代交代ゲームでは生きたキャラを描き

      0
        バンダイナムコゲームスから、2011年1月20日に発売されるPSP用ソフト『ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~(以下、ヴィーナス&ブレイブス)』. 特集第7回となる今回は、インタビュー企画の後編として、本作のプロデューサー・川島健太郎さんと、キャラクターデザインを手掛けた高橋守さんへのインタビューをお届けする. 前編に引き続き、 電撃オンライン内の特集ページ で募集していた、ユーザーの皆さんからの質問も交えてお話を聞いているので、投稿した人はぜひチェックしてほしい. (インタビュー中は敬称略) →インタビュー前編はこちら ●川島健太郎さん プロフィール 『ヴィーナス&ブレイブス』ではプロデューサーを務める. もともとスポーツゲームを作りたくてナムコ(現バンダイナムコゲームス)に入社. 『ファミスタ』などのスポーツゲームを制作した後に、PS2『7(セブン)~モールモースの騎兵隊~』やPS2『ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~』を制作. 近年ではWii『FRAGILE~さよなら月の廃墟~』を手掛けた他、iPhoneアプリなどの制作にも携わっている. ●高橋守さん プロフィール アートディレクションとして、PS『エースコンバット3 エレクトロスフィア』や『7』、『ヴィーナス&ブレイブス』のキャラクターデザインを担当. 現在は、バンダイナムコオンラインでオンラインゲームの制作にも携わっている. ――戦闘システムや職種の強さなどで調整されたところはありますか? 川島: 調整はしていません. 実は『7』のパラメータは『7』だから7つあるんですが、最初に検討したパラメータは20数個ありました. それで、なんの職種かを決める前にそのただのパラメータを縦列組み合わせですべてに○×△で評価を付けたんです. そうすると、数千種類ぐらいになります. 基本職種の能力は等価にしないと、みんなが僧侶を使ってしまうなどの状況が出てきてしまいますから、たくさんの組み合わせを評価点何点以内と設定してふるいにかけて3,000種類ぐらいにします. その3,000種類ぐらいのものから、能力が被っているものを消していくと、1,000種類くらいになるんです. そこから評価点の幅をさらに狭めると、数百種類くらいになります. その後、数百種類すべての評価点をエクセル表で出して、「このパラメータの職業はなんだろう? 」とか「きっとこんなふうに戦うだろう」と考えるんです. そこから、使われ方が似ているものを消していって15になりました. そこに少しだけ強い2つを入れて、最終的に17になったんです. その後に職種を決めているので、剣闘士だからこうだ、みたいな決め方はしていないんですね. 何が言いたいかというと、こういった作業をしているので職種を増やすのはすごく大変なんです. よく、いろいろな人に「職種を増やして」と言われるんですが、どうしても17つのうちのどれかに似てしまうんです. そうなると、もうパラメータを増やすしかなくなります. パラメータを増やすと、ルールを変える必要が出てきますし、また何千パターンから絞らないといけないですから. なので、このルールの中では17職種がベストだと思います. だから消えた職種もいっぱいありますよ. 召喚師や時間を止められる職業などですね. それは強すぎだったり弱すぎたりで、流派ができなくなってしまうので消しています. ただ、17つのうちのレア職種は少し強いので、出現率を下げています. ――PSP版を制作するうえで、苦労された点などはありますか? 高橋 : 『ヴィーナス&ブレイブス』は、画面数がかなり多い作品で、それを全部レイアウトをきり直しているから地味に大変な作業なんです. でも、その苦労があまり伝わらないのは、せつないですね(笑). ――17職種のうち、好きな職種やオススメの職種はなんですか? (巫女好きさん) 高橋: デザイン的に気に入っているのはアーチャーです. 『7』の職種で一番初めにデザインが決まったのが、アーチャーだったんです. このデザインが決まってから、他のものも決まっていったので、お気に入りです. オススメは見た目で選んでしまいますが、幻術師です. 川島: デザインだとヴァルキリーですが、デッキを組む時に出たらガッツボーツするのは祈祷師です. 祈祷師は、うまく使うと圧倒的な実力差がある魔物も倒せる可能性が出てくるんです. それは何がいいかというと、すごい弱いメンツでも強い魔物を倒せるということは、そのまま持ち上がりで強くなれるんです. だから祈祷師が出た後は、真っ先に祈祷師でトドメを指せるようなデッキを作って、トドメを指す時に「すばやさが上がりますように! 」と祈ります. すばやい祈祷師は、私の中では最強ですね. アーチャー 幻術師 ヴァルキリー 祈祷師 ――仲間だったキャラクターが年老いて死んでしまうという世代交代システムについて、ファンからご意見をいただくことはありますか? 川島: もちろんありますよ. 「せっかく育てたのに死んじゃうなんてヒドイ! 」と怒られたり... 本当にその通りだと思います(笑). やっぱり当時は若かったと、今は思うんですよ. 人間って死んじゃうじゃないですか. でも、"死んじゃうからこそいいんだ"、"限定されているからこそどうにかしなきゃと思えるんだ"とはなかなか大人にならなければ気付かなくて. ずっと思っていたのが、RPGの主人公と登場人物は基本的に死なないということ. だから、とあるゲームで登場人物が死んだ時に大騒ぎになったんですよ. 龍が如くOF THE EN子D(オブ ジ 「死ぬよー! 」みたいな感じで(笑). 事故後2年半、放射線量ほぼ半減 福島第一 でも、それぐらいRPGの登場人物は基本的には死なない. 私もそういうRPGばかりたくさんプレイしていて、「おかしいだろ? 」って当時の若い私は思ったんです. 死ぬし、普通. 2013新作ナイキ ズーム コービー8 NIKE KOB通販 ナイキE8 SYSTEM MC Mambacurial ブルー/ホワイト/オレンジ 団員が死亡すると葬式が行われて、墓が立てられる. もうちょっと現実寄りにするんであれば、当然死ぬし、才能に差があるし、一方向に成長しないし. 当時のRPGで"普通はそうだよ"と思われていたことの、すべて逆のことをやっているんです. それに対して、やっぱりユーザーさんからは賛否両論でした. 「だからおもしろい」というユーザーさんもいらっしゃいますし、「死ぬなんてひどい」という人もいる. 『7』はそれをプリミティブにやっていて、『ヴィーナス&ブレイブス』では少しユーザーさんの意見をお聞ききして、それでアイテムの伝承とか技の伝承を入れているのですが、結局強いキャラができてしまうと次の世代が弱くなるのは変わらないので、個人で見た時にはそれでいいのですが、集団で見た時にはまったく違う見え方がするんだなと. これは作ってみて発見しました. ――『ヴィーナス&ブレイブス』は重いストーリーがたくさんありましたが、それを決して単純に鬱々としたものとはせず"世界・人生・運命とは何か"と考えさせられるようなものとして描かれていたと思います. やはりプレイヤーに何かしら考えさせる狙いがあったのでしょうか? (出町さん) 川島: 今は大人なので違う意見なのですが、当時は"自分以外の人も生きているって、みんな本当にわかっているのかな? "って思っていたんです. それは『FRAGILE~さよなら月の廃墟~』の時も同じでした. 皆さん、"TVを観ているような感覚で世界を見ているんじゃないか? "と思っていて. オフィスビルの窓際から外を見ると、人が歩いているじゃないですか. その人たちにも自分と同じぐらいの人生の重みがあって、つらいことがあったり、悲しいことがあったり... っていうのは、わからないけど実際はあるんです. おこがましいですが、当時の私はそういうことを想像してほしかったんです. ブラッド・ボアルという主人公が、団員みんなで大名行列みたいに世界を回っていくんですが、クビにしているキャラもいっぱいいて. そのクビになったキャラたちが、どこかで死んだり、結婚したり、子どもを産んだりしている. だって、最初のほうのキャラなんて、私たちの見えないところで子どもを作っているんですよ(笑). 絶対にこいつらはついてくると思っていたら、「子どもを育てないといけないから一緒には行けない」って言うじゃないですか. ようするに、主人公キャラに都合のいいようなキャラが周りにいるんじゃなくて、他のキャラもちゃんと生きていて、いろいろなことを勝手に思っているし、ひょっとしたらブラッドのことを嫌っているかもしれない. でも、そういうことに共感していくからこそ、世界が好きになれるんだし、他の人を好きになれるんだし... ということを描きたかったんです. だから一番最後の年表で、あのキャラが何年にどこどこで死んだ、なんて出るのは、"ブラッドのストーリーもいいけど、他の人にもストーリーがあるんだよ"ということを出したかったらです. →世代交代ゲーム3作目や『7』のリメイク、サントラの発売は? (2ページ目).

        ヴァレンティノのスペシャルアイテム展開ス

        0
          ヴァレンティノ 2011年スプリングコレクションのスペシャルプロジェクトとして、「ガーデンパーティー」シリーズが展開される. 同シリーズは、2月23日(水)から3月1日(火)までの期間、新宿伊勢丹本館1階ザ・ステージにおいて展示・販売された後、国内全店舗にて順次販売される. AKIBA'S春野沙斗 TRIP PLUS(アキ Adidas サッカースパイク 魔法にかかったような幻想的な庭園で、花々の美しさや、蝶がその光と影の中を漂う世界を表現した「ガーデンパーティー」シリーズからは、コサージュがあしらわれたTシャツやバッグ、シューズ、パースなどのアクセサリーが揃う.

          人気AVG『逆転』シリーズの10周年記念

          0
            カプコンは、同社の人気AVG『逆転』シリーズが本日10月12日に10周年を迎えたことを記念して、来年1月29日に特別イベントを開催すると発表した. 東京ゲームショウ2011の 3DS『レイトン教授VS逆転裁判』スペシャルステージ で発表された、イベント"逆転10周年記念法廷(仮)"の詳細が公開された. イベントの正式名称は"逆転裁判10周年 特別法廷". 開催日は2012年1月29日で、会場は東京・浜松町のメルパルクホールとなる. どのような内容になるかは現時点で不明だが、"10周年に相応しい記念すべきイベントになることは間違いない"とのこと. 続報が届き次第、電撃オンラインでお伝えする. また『逆転』シリーズ10周年を記念したグッズも、カプコン公式通販サイト・ イーカプコン や 東京ジョイポリス で販売中だ. グッズのラインナップは以下の通り. 『逆転検事 マグカップ(タイホくん)』(1,260円・税込) 『逆転裁判 マグカップ(ゴドー)』(1,260円・税込) 『逆転検事 扇子(表面)』 『逆転検事 扇子(裏面)』(1,575円・税込) 『逆転裁判クリアファイル(成歩堂/御剣の2枚入り)』(735円・税込) 『逆転裁判クリアファイル(集合絵2枚入り)』(735円・税込) 『逆転検事2クリアファイル(御剣/美雲の2枚入り)』(735円・税込) 『逆転検事2クリアファイル(一柳/水鏡の2枚入り)』(735円・税込) 左が『逆転裁判ストラップ(成歩堂)』(1,050円・税込). 右が『逆転裁判ストラップ(御剣)』(1,050円・税込). この他、『逆転』シリーズ公式モバイルファンサイト・逆転通信(http://p.mcap.jp/m/gsm/)では、『逆転』シリーズ10周年記念待受画像を配信中. フィーチャーフォンだけでなく、スマートフォンにも対応しているので、ファンはサイトにアクセスしてダウンロードしておこう. 『逆転』シリーズ10周年記念の待受画像は、成歩堂龍一と御剣怜侍がデザインされている.

            F1 2011』【PS Vitaタイトル

            0
              9月4日(土)、ニール・バレット青山フラッグシップショップに、デザイナーのニール・バレット本人が登場する. レディス・メンズの新作コレクションに加え、フランスの老舗ミリタリーブランドのパラディウムとコラボしたメンズのブーツがお披露目される. 当日は、タイミングが合えばデザイナー自らスタイリングをすスペシャルサービスも実施. 、デザイナーと会えるチャンスをお見逃しなく. 公式F1ゲームがPS Vitaにも登場 『 F1 2011 』は、2011 FIA FORMULA ONE World Championship(TM)(2011 FIA フォーミュラ1世界選手権)に登場する全12チーム、24人のドライバー、19のサーキットの最新データなどを収録したF1公式のレースゲーム. 2011年シーズンのレギュレーションであるDRS(可変式リアウイング)や、KERS(運動エネルギー回収システム)にも対応しているぞ. 新人ドライバーからスタートして世界の頂点を目指す"キャリアモード"や、好きなサーキットでレースに参加する"グランプリモード"、簡単なミニゲームに挑戦する"チャレンジモード"など複数のモードがあるぞ. 時間や場所を選ばずにF1の世界を堪能できるのだ. ドライバーとなってF1カーを走らせれば興奮すること間違いなし! レースでは結果が求められる. 最高の走りをしてワールドチャンピオンを目指そう. 最大4人で2対2の対戦が可能! アドホック通信を利用すれば"マルチプレイヤーモード"でプレイ可能. ふたりひと組で同じチームのチームメイトとなって協力プレイを楽しめるほか、最大4人で2対2の対戦も可能だ. 腕を磨いて、友だちとの白熱したレースを楽しもう. スリップストリームに入ってオーバーテイクを狙う. 友だちに負けないように1位を目指せ! 初心者も安心のアシスト機能 レース設定やドライビング補助のアシスト機能は、項目が細かく別れていて自由に設定できる. アシストをすべて有効にすると、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作のみで上位チームと競えるほど、非常にプレイしやすい設計になっているぞ. もちろん、キャンバーの角度やタイヤの空気圧などの詳細な設定を自分ですることもできるため、慣れてきた上級者も納得できるセッティングが可能なのだ. ステアリングアシストや予測ブレーキング、ステアリング感度など、自分にあった設定でレースに挑めるのだ. (C) 2011 The Codemasters Software Company Limited ("Codemasters"). All rights reserved. "Codemasters"(R) and the Codemasters logo are registered trade marks owned by Codemasters. An official product of the FIA FORMULA 1 WORLD CHAMPIONSHIP. The F1 FORMULA 1 logo, F1 logo, F1 FIA FORMULA 1 WORLD CHAMPIONSHIP logo, FORMULA 1, FORMULA ONE, F1, FIA FORMULA ONE WORLD CHAMPIONSHIP, GRAND PRIX and related marks are trade marks of Formula One Licensing BV, a Formula One group company. Licensed by Formula One World Championship Limited. timberland 通販 All rights reserved.

              どうなる? 新国立競技場 「巨大すぎる」

              0
                編集委員・大西若人】「巨大すぎて景観を損ねる」「建設費が高すぎる」と指摘されてきた東京・神宮外苑の国立競技場の建て替え案. 事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)が先週、有識者会議に示し、了承された修正案は、デザインのイメージは維持しつつ、ひと回り小さくしたものだった. この案を考える時、「時間」という観点が浮上してくる. 基本設計に向けた新しい案は、駐車場や商業施設の面積を削り、延べ床面積を29万平方メートルから約22万5千平方メートルへ約2割減らした. 一方、最高部の高さは約70メートルで当初の設計条件とあまり変わらず、全体的には、国際デザイン競技(安藤忠雄・審査委員長)で昨年11月に選ばれた、ザハ・ハディド氏の流線形の案を踏襲. JSCの河野一郎理事長は会議後、「景観には配慮した」と話した. 景観を考える際には、大きさだけでなく、歴史という「時間」が育んだ環境との関係も重要になる.

                学園を飛び出したB6が探偵になって大活躍

                0
                  ディースリー・パブリッシャーは、PSP用ソフト『VitaminX Detective B6』を明日2月9日に発売する. 価格は通常版が6,090円、限定版が8,190円(各税込). 本作は、ヨーロッパを思わせる美しい街"エックスシティ"を舞台に、おなじみB6の面々が学園を飛び出して探偵として大活躍するAVG. キャラクターや設定はこれまでのものを完全踏襲しながらも、事件、推理、思わぬトラブルと、先生や生徒の時とは一味違った物語が展開していく. 従来のシリーズ作と同様、キャラクターをセレクトしてゲームを進め、キャラクターごとに異なる事件を追うことになる. また、同じ事件であっても違う視点から見ることができるので、新鮮な感覚でプレイが可能. 物語は全6章の大ボリュームで、エンディングに影響する会話要素の"ツッコミ&スルー"は各章のさまざまな場所に散りばめられている. →ゲーム画像を見たい人はソフトカタログをチェック.

                  最終責任者、教委から首長に 中教審、13

                  0
                    岡雄一郎】地方教育行政の見直しを検討してきた中央教育審議会の教育制度分科会(分科会長=小川正人放送大教授)が10日、最終責任を合議制の教育委員会から自治体の長(首長)に移す答申案をまとめた. 教育が首長の考え方の影響を受ける懸念は根強いが、「責任の明確化」の主張を優先した. 中教審は13日に下村博文文部科学相に答申する予定だ. 文科省は来年春にも改正法案を国会に提出する. スーパーストリートファ店舗イターIV アーケ liwicomditc 戦後教育の根幹として1948年から続く教育委員会制度の転換点となるが、公明党が反対しており、与党協議で曲折も予想される. 分科会の答申案では、首長が教育行政の最終責任者の執行機関となる. 事務局トップの教育長は首長に任免される補助機関、教委は主な事項に関して審議する付属機関――とそれぞれ法で位置づけられる.

                    レイトン教授ロワイヤル』ジャイアントなデ

                    0
                      特典アイテムは48本分! 2011年12月15日に、いよいよファミ通Mobage Vol.3が発売となった. この本は、Mobage(モバゲー)で展開中の人気ソーシャルゲームの紹介、攻略、インプレッションを掲載しているほか、ゲーム内で使えるお得なアイテムが全部で48タイトル分用意されている. また、ソーシャルゲームにまつわる特別企画も収録. 現在、エンターブレインの通販サイト"ebten(エビテン)"やAmazon.co.jpなどで発売中なので、ぜひチェックしてみてほしい. ※ebten(エビテン)での購入はこちら ※Amazon.co.jpでの購入はこちら ダマしダマされ生き残りをかけた推理バトル 家庭用ゲームで大ヒットを記録した『 レイトン教授 』シリーズが、従来のソーシャルゲームの常識を打ち破る新感覚の"推理RPG"としてMobageに登場. プレイするたびに"刑事"、"市民"、"犯人"という3つの異なる役割を演じながら、生き残りを懸けてほかのプレイヤーとの息詰まる駆け引きに挑むのだ. ファミ通Mobage Vol.3では、3つの役割ごとのワンポイントテクニックも紹介している. 1ターン10分、最大3ターンという時間の中でロンドンの街を移動して、アイテムを集めたり、ほかのプレイヤーと接触して正体を確かめたりしながら、"投票"を行う. ターン終了時に獲得票数の多い上位2名は追放される. ライバルを追放して、生き残りを目指すのだ. ファミ通Mobage Vol.3にアイテムコードが収録されている本誌だけの限定アイテムは、2011年2月26日にニンテンドー3DSで発売された、『 レイトン教授と奇跡の仮面 』で登場するピエロをモチーフにした特製デコアイテム、"ジャイアントピエロ". これを飾れば、部屋を訪れたほかのプレイヤーもうらやむこと間違いなし!? 目立つところに飾って、みんなに目いっぱい見せつけてやろう. ※アイテムのダウンロードは、ゲームに登録してチュートリアルを終了させている必要があります. おまえは何を言っているんだ デコアイテムの"ジャイアントピエロ". インパクトもジャイアント! 【レイトン教授ロワイヤル】 プラットフォーム: Mobage 対応機種: フィーチャーフォン、Android OS対応機種、iOS対応機種 メーカー: レベルファイブ/ディー・エヌ・エー アクセス: http: //lt.mbga.jp/_layton_top プレイ料金: アイテム課金制 (C)SQUARE ENIX CO., LTD. (C)DeNA Co., Ltd. (C)2011 LEVEL-5 Inc./DeNA Co., Ltd. プラダ 財布 All rights reserved.

                      きしめん味のポテトチップス発売へ 湖池屋

                      0
                        湖池屋は「コイケヤポテトチップス 宮きしめん」を4月16日に、東海3県で発売する. きしめんのだしや、具材のかつお節の風味をつけた. 68g入りで、実勢価格は130円(税込み). 4月より放送がスタートするTVアニメ『アクセル・ワールド』の、新たな放送局と放送日時が判明した. 本作は、川原礫先生が執筆する第15回電撃小説大賞・大賞受賞作『アクセル・ワールド』をアニメ化した作品. 五感をサポートする携帯端末"ニューロリンカー"が存在する近未来の架空世界を舞台に、デブでイジメられっこの中学生・ハルユキと、校内屈指の美貌と気品を備えた"黒雪姫"と呼ばれる少女の物語が描かれていく. 新たに放送が決定したのは、とちぎテレビと群馬テレビ. すでに公開されている放送情報をまとめて以下に掲載するので、まだ放送日時をチェックしていない人はしっかり確認しておこう. TVアニメ『アクセル・ワールド』各局の放送日時 TOKYO MX... 4月6日より毎週金曜24: 30 テレ玉... 4月6日より毎週金曜25: 00 チバテレビ... 4月7日より毎週土曜25: 00 tvk... 4月7日より毎週土曜25: 30 テレビ愛知... 4月7日より毎週土曜26: 20 MBS... 4月7日より毎週土曜26: 58 HBC北海道放送... 4月9日より毎週月曜25: 56 RKB毎日放送... 4月9日より毎週月曜26: 25 New とちぎテレビ... 4月18日より毎週水曜23: 30 New 群馬テレビ... 4月18日より毎週水曜24: 30 BS11... 4月13日より毎週金曜24: 30 AT-X... 4月8日より毎週日曜23: 00/毎週土曜17: 00/毎週日曜10: 00 キッズステーション... 4月20日より毎週金曜24: 00、28: 00/毎週日曜23: 00 Webでの配信日時 ニコニコ動画 ... 4月10日より毎週火曜22: 30 ワーナー・オンデマンド ... 4月10日より毎週火曜12: 00 バンダイチャンネル ... 4月10日より毎週火曜12: 00 PlayStation Store"Video Unlimited" ... 4月11日より毎週水曜17: 00 TVアニメ『アクセル・ワールド』 【スタッフ】(※敬称略) 原作: 川原礫(『アクセルワールド』アスキー・メディアワークス刊) 原作イラスト: HIMA 監督: 小原正和 シリーズ構成: 吉野弘幸 アニメーション制作: サンライズ 【キャラクター&キャスト】(※敬称略) 有田春雪(ありた はるゆき): 梶裕貴 黒雪姫(くろゆきひめ): 三澤紗千香 倉嶋千百合(くらしま ちゆり): 豊崎愛生 黛拓武(まゆずみ たくむ): 浅沼晋太郎.